2008年03月25日
SOCOM Mk23“ソーコムピストル”
久々の日記?です。
日記って内容でもないので更新ですねぇ。
今日はハンドガン、『SOCOM Mk23“ソーコムピストル”』を使ってみた感想です。
経験もないしセンスもないし大雑把な性格なのでほかと違いを表現できるか不安ではありますが;
まず私が感じた特徴、
・よく当る
・デカい(重い)
・静か
断っておきますが、一切カスタムしてません。
あろうことか、手入れもほとんどしてません;
ガスガンは東京マルイのタクティカルマスターとKSCのM93R、
電動ハンドガンでは東京マルイのH&K USP“ミニソーコム”
を持ってます。
その3種類と比較して。。
3月16日(日)のゲームでセミ・ハンドガン戦を4ゲームほど行い、電動USPを2戦、Mk23を2戦使用しました。
よく当ります。集弾性がよいです。
約30m先の相手ゲーマーにも3発目でヒット!
風があり、安定しないポジションからだったので銃の良さに助けられました。
ただし、デカいです。
多分デザートイーグルとか、これくらいの大きさなんじゃないかな?
と思います。思ってるだけで何も知りません;
電動USPと比較すると本体重量で450gくらい重いので合う合わないはこういったところでも出るんじゃないでしょか。
10発くらい連射するとグリップを握る手がずれて、ホールドしにくくなり、トリガーもしっかりとは引けなくなりました。
通常は両手で握ってトリガーを引きますが、状況によって片手撃ちの場合は大変です。
もうひとつ。
静かです。
サプレッサーのおかげなんですが、外すと「パンッ」みたいなガスの音?が出るんですが、
サプレッサーを装着していると、「ポスッ」みたいな音だけでかなり静かです。
友人が、
「コイツは、使い方によればハンドガンスナイパーってポジションになりますからねぇ」
と。
その通りでした。
固定スライドの恩恵として、
・燃費がよい
・銃本体が余計な動きが無いため発射後もブレない
の2点は大きいと思います。
ブレないし重いので安定する。
リアル派の方にはオススメできません。
だってスライドしないんですから;
総じて、ゲームに使うのであれば良い銃です。
マガジンもほかのガスガンと同じくらいの28発。
本体がデカいうえにサプレッサーが付いてるので取り回しが気になるけど、
ハンドガン戦であればわざわざホルスターに出し入れしないでしょう。
サイドアームというよりもハンドガンナーの、
「オレはこれ一本で勝負!」
という銃ではないでしょうか☆